離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

別居後に荷物を取りに行ける?

別居するときにどの程度荷物を持っていくか、悩ましいところです。

私の場合は自宅が持ち家(マンション、住宅ローンは夫名義)で、別居当時は夫が無職だったので、1回目の離婚調停で「住宅ローンを私が借り換えてそのまま住みたい」と表明していました。いつかきっとマンションには戻れると見越して、当座の衣類や私の仕事に必要なものだけ持って別居しましたが、何と無職の夫が子供のマンガ本や私の貴金属、共有資産であるテレビなどの家財道具をフリマアプリで売却する、という暴挙に。

別居後に相手方の許可が出れば荷物を取りに行けますが、相手方が荷物をそのまま置いておくかどうかは分かりません。うちの夫のように売ってしまったり、勝手に置いて出ていったんだから好きにしていいんでしょう?と捨ててしまったりする人もいます(めちゃくちゃ腹立たしいですが)。

とはいえ、昼逃げするような差し迫った状況であれば、分かりやすく荷物を退避することもできません。

そんな中でも、貴金属やアルバムなど、失って困るもの、失ったら二度と入手できないものは必ず持っていった方がいいです! 別居先や実家に送る、難しい場合はレンタルボックスを借りて分からないようにちょっとずつ退避するのも良さそうです。

ちなみに私は、別居して2か月後に荷物を取りに行くことができました。1回目の調停ではあちらもしおらしい感じで「離婚もOK!マンションもローン借り換えて住んでOK!」という反応だったので、荷物を取りに行く日も決めることができ、その時間は外出しておいてもらうことになりました。

divorce2023.hatenablog.com

別居して2か月経ったマンションは掃除していない感じで乱雑でしたが、まだその時は大型家財道具以外の荷物は比較的残されていました。

「マンションはローンを借り換えて私と子供でまた住めるから、調停が終わるまでに必要なものがあればいいよね。たぶん調停はあと2回くらいで終わるし」などと楽観的に考えて、子供の水筒や弁当箱(遠足が近かった)、持ちきれなかった衣類くらいしか持っていかなかったのですが、今思えばその時の自分をどつきたい笑。この後、夫がさらに私の荷物や子供が今までもらった賞状や通知表、とにかく何から何までどこかに持って消える、という大事件が起きたのです……!

なお、トラブルのもとになるので、別居後にこっそり元の住居に荷物を取りに戻るのはNGだそうです。相手方がいないと思って忍び込んだら鉢合わせた、荷物が盗まれた! と相手が騒ぐ、など、面倒なことが起こると調停に響きます。調停の場や弁護士を通じて連絡するなど、しかるべき対応をして、もしダメなら諦めるのも肝要かもしれません。悔しいですが……。

(実は私、夫がいない間を見計らって1回だけこっそり侵入したことがありますが、緊張感がハンパなくて結局大したものを取ってこれませんでした。おすすめしません)

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com