離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

離婚調停にかかる期間は?平均期間はどれくらい?

離婚調停にかかる期間はどれくらいなのでしょうか? 実体験を基に考えてみます。

離婚調停は当事者や家庭裁判所の都合にもよりますが、おおよそ1か月に1回くらいのペースで進められます。

調停は調停委員が申立人、相手方の意見を交互に聞いていきます。私の場合、初回の調停はこんな感じで進みました。(以下、申立人:私、相手方:夫)

1.申立人が離婚したい理由などを調停委員に説明
2.調停委員が相手方に申立人の話したことを説明、相手方の意見を聞く
3.調停委員から相手方が離婚に同意していること、次回の調停期日の設定と財産分与の話し合いに進むために用意する資料の説明
4.調停委員が相手方に次回の調停期日を知らせる

※ちなみに2回目から相手方は出席しなくなったため、全く進んでいません。

divorce2023.hatenablog.com

もし初回の調停の状況でうまく進んでいたとしたら、

調停2回目:お互いに財産開示、離婚条件の提示
調停3回目:条件のすり合わせ
調停4回目:条件の合致、調停成立→離婚!おめっとさん!

で終わったことと思いますので、初回調停から4回、スムーズに進めば半年以内では終わる計算になるので、離婚調停の平均審理期間が6~7か月ほどと言われるのは、なるほどという気がします。ちなみに数字で見るとこんな感じ。

総数:64,884件
1か月以内:3,356件 
3か月以内:13,428件
6か月以内:19,845件
1年以内:18,838件
2年以内:8,674件
2年以上:743件

出典:令和3年 司法統計年報(家事編)【令和5年9月7日更新版掲載】 

1年以内に終わるのがほとんど、という感じですね。

私のケースだと相手方が出席できないので3か月に1回、というペースで早1年。12月に7回目の調停がありますが、これで終わらないと2年目突入です。早く終わりたいですね!

 

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com