離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

学資保険の名義を変えました。

入っていますか、学資保険。

唐突で申し訳ないのですが、離婚するとなると、学資保険も基本的には財産分与の対象となってしまうのです。

子どものために入っているのに分けるとは!と思わなくもないのですが……。

我が家は子どもが生まれてすぐから学資保険を契約し、中学入学前と高校入学前に一時金、大学入学前に満期保険金が受け取れることになっています。返礼率は100%以上、あと数年で満期、解約返戻金あり、という状況です。

ひとまず調停が進んでから交渉しようと思っていたものの、1年経ってもまったく調停は進まず、そうこうしているうちに一時金が入金される時期が迫ってきてしまいました。

契約者は夫、保険料の引き落としも夫の口座、となると一時金の入金も夫の口座になってしまうのだそうです。それは困る。

ということでひとまず保険会社に連絡をして、契約者をこちらに変更できないか確認しました。

契約者の変更は可能ではあるけれど、契約者の同意が必要。担当者が相手方の弁護士に連絡してくれるということだったので、お願いしました。その後の流れはこんな感じでした。

******

  1. 弁護士が夫に確認し、変更の了承を得たことを保険会社に連絡
  2. 契約者変更に関する書類を保険会社→弁護士へ郵送
  3. 弁護士が夫に変更の同意書にサインをもらい私に転送
  4. 私が契約書へのサインや口座番号の記入などをして保険会社に郵送
  5. 契約者変更に伴い保険料金が再計算され、追加料金を保険会社に振り込み
  6. 保険会社から契約者変更完了の書類が届く

******

この間1か月ほどでした。これで一時金は私の口座に無事に入金されることになりましたが、財産分与の話は全く調停で進んでいませんので、もし相手が「学資保険も解約して返戻金を半分よこせ!」と言い出したら、この一時金も含めて分与される可能性があります……。

ひとまず学資保険の名義変更は相手から同意さえ得られたら難しい手続きではないので、もし不安があれば保険会社に確認してみましょう。

※本記事は体験によるもので、手続きの流れは各保険会社にご確認ください。

[

 

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com