離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

ひとり親で困った!学校に伝える緊急連絡先はどうする?

保育園や幼稚園、学校に伝える緊急連絡先。基本的にメインの親ともう一人の緊急連絡先を書類に書いて提出する必要があります。うちの子どもが通っている学校は両親のほかにもう一人の緊急連絡先の記入が必要でした。

別居前の緊急連絡先は私がメイン、サブに夫、もう一人は隣の隣の市に暮らす義父に設定していました。

が、別居に伴い義父とも連絡を絶ったので、緊急連絡先をどうするか、という壁にぶつかりました。子どもと同じ学校や近所にママ友がいればよかったのですが、うちが離れた保育園から小学校にあがったことや、コロナ渦で保護者が集まる機会が少なかったこともあり、ママ友は見事にゼロ。保育園で仲の良かったお母さんもいますが、少々遠いのとさすがに緊急連絡先に設定するほどの仲ではないので断念。

そこで一旦、だいぶ遠いのですが私の実家を第二緊急連絡先に設定しました。何かあっても到着までに数時間かかるけどいいのか、と思わなくもないですが仕方ない。

そして問題は第三の緊急連絡先です。

だいぶ悩み、これは会社の上司にお願いしました。幸い上司は同じく子を持つお母さんなので理解があり、私の実家よりは近距離に住んでいます。

とはいえ私は基本的に在宅勤務なので、学校から呼び出しがかかった場合に第二・第三緊急連絡先に連絡が行く前に駆け付けられる可能性が高いのでできることではあります(災害時に私が自宅で被災、という可能性もありますが……)。

離婚後ももう片方の親を緊急連絡先にできれば一番いいのですが、難しい場合に備えてママ友を作る、近所に頼れる知り合いを作る、が重要だなと感じた出来事でした。可能であれば、実家の近くに住むのがいいのかなという気もします。

 

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com