離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

離婚するかもしれないなら、仕事を持つべし。

離婚調停中なのであまりくわしくは書けないのですが、結婚して10年ちょい、夫婦関係はずっと不仲で、ことあるごとに「離婚してえな」と思っていました。

が、「子供が嫌がるしな」「何だかんだで二馬力の方が収入は安定するしな」「引越しとか大変だしな」と、めんどくさいなあでズルズルと引き延ばしていましたが……。

夫が急に退職して浪費を重ね始め、起業すると言い出したり暴言を吐くようになったりで、身の危険を感じて待ったなしで別居することになりました。

待ったなしで別居できたのも、自分が仕事を持っていたことに尽きるなあと、しみじみ感じています。さらにリモートでできる仕事だったというのも大きなポイント。

 

そもそも、実家が遠方で近くに知り合いもいない私は、出産を機に仕事をやめてしまっていました。夫が家事育児まかせられそうなら退職する必要もありませんでしたが、うちの夫はそのあたりの能力ゼロ。ワンオペ待ったなし!というのも退職の理由でした。

出産して半年、思った通りのワンオペだったものの、我が子はありがたいことにあまり手がかからず、体も割と丈夫な雰囲気。出産前に働いていた会社からアルバイトで働かないかと打診があり、預けられそうな保育園も発見。

そこからアルバイト→近所のパート、とのんびり働いていましたが、あるとき夫が
「転職しようと思うんだ!」
と衝撃発言。

ちなみにうちの夫、結婚10年ちょいで6回くらい転職しています。

当時は4年ほど安定して働いていた会社を辞めるなどとほざいたので、腹が立って
「転職っつうのはキャリアアップするもんじゃ!見とけ!」
と、一念発起。独身時代のキャリアが活かせる会社にアタックしたら運よく採用していただき、うっかり夫の収入を超えてしまいました。

今思えば、夫のプライドはズタズタになってしまったことかと思われます。

別に私は特別なスキルや資格もなければ高学歴でもありませんが、特定の業種で長く勤務経験があった、という点でプラスに働きました。

結婚してワンオペの方、子供さんがたくさんいる、病気がちなお子さんがいる方などはなかなか難しいと思いますが、最近はリモートワークの会社も増えているので、昔よりは働きやすい会社は増えていると思います。

自分に稼ぐ力があれば、何かあったときにそれは自分を守る武器になります。

どうぞ、仕事は持っていただきたい。パートでもいいです。しんどいですが、がんばりましょう。

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com