離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

シングルマザーの年収はいくら必要?

シングルマザーの年収はいくらあればいいのでしょうか。

→1000万あればいいでしょう。

……という夢のような話はさておき、いくらあれば十分暮らせるのか、気になる所です。

こども家庭庁の「令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果の概要」によると、母子家庭の平均年収は272万円なんだそうです。

そこで今回は我が家の状況をベースに、いくらくらいあれば良いのかを考えてみます。

我が家は年収400万円

見出し通り、私の年収は400万円、手取りは24万円ほど、年俸制なのでボーナスはなしです。結構もらっている、そんなでもないね、などご意見の分かれそうな金額ですが、何気にいろいろな助成が利かない、悩ましい年収とも言えます。別居中ですが養育費も婚姻費用ももらえず、このほかにいただけるのは国からの児童手当1万円のみ。

1か月の生活費はおよそ20万円

手取り24万円であることを踏まえて、次に1か月の生活費を算出してみます。

住居費:88,000円(管理費込み)
食費、雑費:約60,000円
光熱費:約20,000円
通信費:約7,000円(ネット+スマホ2台)
子供費用:約20,000円(給食費、塾代など)
医療保険:1,600円(こくみん共済)

divorce2023.hatenablog.com

ものすごく大まかに、一番かかるときの金額で算出してみて、生活費は毎月20万円ほど。ちなみに我が家は子どもの学区やセキュリティを考えて、やや住居費が高めです。

この通りに使ったとして、残るお金は約4万円+児童手当の1万円。住居費を抑えられたらもう少し楽になるのに、という感じです。

ちなみに生命保険に入っていないのが少々気がかりなので、その分はこれからは発生する予定です。(テレビを買ったら受信料も……)

divorce2023.hatenablog.com

年収400万円はギリギリなのかも

我が家は中学生の子ども1人、という構成なのでこのような感じで、婚姻中にある程度子どもの教育費は貯金済み(分与で取られちゃうかも)、学資保険も入っているので(分与で取られちゃうかも)、まだ比較的余裕はあります。これがもう少しお子さんが小さかったり、2人3人といらっしゃったり、と考えると、年収400万円はギリギリだなと感じます。

ただ、年収が低くても養育費が見込める、助成が受けられる、実家に暮らせる、などのような状況なら、400万円なくても何とかなるかもしれません。

動き出せば年収は変えられます

ワンオペでなかなか働けずブランクがあるので年収400万とか無理、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私も出産のタイミングで退職、子どもが保育園の間は近所で時給950円の事務パートでした。専門学校卒業で、独身時代は同じ業界にずっといましたが、氷河期世代なので最初は契約社員スタート、転職歴もまあまああります。

子どもが保育園に入りパートをしていたときにちょっとした副業を始めて、その副業でお世話になっていた会社がバイト募集をしたので思い切って30代半ばで応募、それから正社員に登用されて今の状況があります。

パートであれば正社員を目指す、資格を取ってみる、副業を始めてみる。何でもいいのですが、ちょっと動くと急にグイングイン動き出すときが必ず来ます。

ちなみに私もさらなるキャリアアップを目指し、とある資格を取得しようと通信講座を始めることにして、確定申告の還付金を元手になかなかの学費を振り込んでしまいました。

“賽は投げられた”という状況に置くのも大事で、自分のためになることは無駄になることはなく、お金を稼ぐためには動かないといけません。

年収1000万目指して、頑張りましょう!

 

divorce2023.hatenablog.com