離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

離婚や別居に迷っている方へ。

離婚したい、別居したい。でもなかなか踏み切れない。

……そうやって迷っている方がいれば、

やめておいた方がいいですよ

と言いたい。

いろんな事情があるので何とも難しいところですが、“迷っている”のであれば、切羽詰まっていないのでじっくり考えたほうがいいと思います。

離婚・別居したいけどできなくて“困っている”人は、市の相談窓口や弁護士など、しかるべき機関などに早めに相談を。のんびり考えていてはいけません。

私は結婚して10数年、夫と家事の分担や育児方針の違い、夫の転職癖や金銭面のことなどでたびたび揉めて、そのたびに
「絶対離婚したるわ」
と思っていましたが、日にちが経つと経済的なことや新居探しなど、別居・離婚にいたる手続きの煩雑さに気が遠くなり、
「今回は離婚はやめといたるわ」
の繰り返しでした。切羽詰まっていなかったわけです。

しかし実際に別居するしかない、という事件が起きて(調停中なので詳しく書けず)、決行するまではわずか2週間でしたが、逡巡している暇はありませんでした。

別居したらお金はどうする? 住む家は? 子供に何と説明を? とか、心配事より何より、今出てかないと私と子供の人生は詰む! くらいの気持ちです。

今思えば、短期間で家探しをしたり、弁護士事務所を回ったり、必要な書類をかき集めたり、迷っていたら立ち止まりたくなるような作業の連続でしたが、勢いがあったからできたことだなと思います。

本当に別居・離婚したほうがいいレベルなら、「賽は投げられた」というタイミングは必ず来ます。

迷うなあ、というくらいなら、賽は投げられていないのでひとまず落ち着いて、じっくり考えましょう。

別居にかかる手続きや労力、金銭的負担、離婚調停のストレスなどはハンパないもので、子供にも影響が出ることなので、やらなくて済むなら絶対にやらないほうがいいです。協議離婚で終わればいいのですが、相手のあることなのでどうなるかは分かりません。

ただし、DVやモラハラにあっているのに、自分が悪いからこうやって言われるんだよね、という感じで思考停止してしまっている方については、早急にしかるべき機関に相談してほしいので、その前段階として信頼できる友人やご両親などに相談してください。

私は2023年3月現在離婚調停中、終わりが全く見えていません。こういう選択が良かったのかまだ分かりませんし、離婚が成立したときにどう感じるかも想像つきません。が、別居したことに悔いはなく、1日も早く離婚したいと願っています。

迷ったら跳べ! が私の信条ではありましたが、こればっかりは迷ったら跳べばいいわけでもなく、でも迷う暇なく跳ぶしかないタイミングが来るもんだなと思う、今日この頃です。

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com