離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

勝手に別居すると“悪意の遺棄”になる?

うちは夫が無職、さらに浪費を重ねるなどの問題行動を起こし、話し合いを試みましたが夫の言い分は支離滅裂。挙句に恫喝してくるので話し合うこともできず、別居を決意しました。

とはいえ、「私、○月○日から出ていきますね」などと言ったら何をするかわからないので、こっそり出ていくことを決定。

ここで気になったのが、
「これは”悪意の遺棄”に当たるのだろうか?」
という点です。

民法では夫婦は同居、協力、扶助する義務があると定めているので、勝手に不倫相手の家に出ていってしまった、家から配偶者を追い出した、などという行動は“悪意の遺棄”にあたり、離婚理由となるだけでなく慰謝料請求の対象にもなるんだそうです。

離婚理由にあたればまあそれはどうぞという感じなのですが、困るのは慰謝料の問題。もし離婚調停で決まらずに裁判まで進んだときに、ここを突っつかれて慰謝料請求されたら嫌だなあと思ったのです。

まあ夫も無職&生活費を入れないので、あちらも“悪意の遺棄”をやらかしてはいるのですが……。

素人の私にはこの点が判断つきかねるため、別居前に弁護士事務所を2軒回り、無料相談をしてきました。

別居前にしたこと、くわしくはこちら

divorce2023.hatenablog.com

離婚したい理由を話し、調停を起こす前に別居をしたいが黙って出ていくことについて“悪意の遺棄”にあたるか? と聞くと、どちらの弁護士も
「正当な理由なく出ていくのはいけないけれど、事情を聞くとご主人と話し合いにならず、今後危険な状況になる可能性もあるなら、そこから避難するように出ていくことはやむを得ない状況なので、“悪意の遺棄”にあたるとは考えづらい」
とのお見立てでした。

法のプロが大丈夫だと言うので堂々と出ていくことを決意したのですが、黙って出ていくにも置き手紙をしておいた方がいいということなので、今日から別居を開始する、調停を申し立てている、この件は警察にも相談している、などを書いた手紙を置いて出ていきました。

divorce2023.hatenablog.com

その後離婚調停に突入しましたが、この別居の件について、今のところ突っ込まれることはありません。

ただし、「夫がウザイ」のような理由で話し合いもせず勝手に出ていくのはよろしくないと思うので、離婚や別居止む無しというしっかりとした事由があり、できるかぎり話し合いをして(身の危険を感じない程度に)、それでも話が進まなかったり危険が身に迫ったり、というときに出ていく。悩んだら弁護士の無料相談や市の法律相談などを利用してみましょう!

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com