離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

はてなブログ無料版でアドセンスに合格しました!

離婚調停中で収入は私の一馬力。別居中なのに夫は無職で婚姻費用は請求できず(何なら私が請求される立場)。

ということで、ちょっとだけでもお金の足しにと、このブログでGoogleアドセンスGoogle AdSense)の審査を申し込んでみました。

実はブログ開始当初(2023年3月くらい)、10記事程度の頃に戯れに申し込んだことがありますが、見事に不合格。「有用性の低いコンテンツ」が理由でした。やっぱりね。

それから仕事が忙しくなったりやる気がなくなったりでブログをほぼ放置していたのですが、久々に見たらアクセスがぼちぼちあり、狙っていたキーワードでGoogle検索に上位表示される記事もあることに気づきました。

……これ、もうちょい記事を増やして、既存記事の体裁を整えたらアドセンスいけるかも?

と思い立ち、新しく数記事書いたり、書き直したりしてみました。

審査申し込み時は27記事で1記事1000文字あったりなかったり、プライバシーポリシーと問い合わせフォームあり、メニューバーも設置。ちなみにメニューバーはスマホ版がうまく設置できず、そちらはほったらかしにしていました(今は設置済み)。

2023年11月、審査を申し込んで2週間ほどで審査に合格しました。

有用性の低いコンテンツだよ、と怒られた時からそこまで内容を変えていないので、シンプルに記事数が増えたこと、見出しや目次をつけたり、リンクなど導線を整えたり、というのがよかったのかもしれません。あと、オーガニック検索での流入がそれなりにあるのもプラスになったのかも?

審査に通った時の状態でブログのデザインなどは変えておらず、2023年11月以前の記事も内容はそこまで変えていません。これから審査に申し込まれる方、ご参考にどうぞ。

 

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com

divorce2023.hatenablog.com