離婚調停のはなし

離婚調停2年目。全然終わらない

離婚届ってどこでもらえるの?

協議離婚であれば離婚届を入手してお互い記入してサクッと出せば終了です。さて、離婚届はどこでもらえばいいのでしょうか?

市役所、区役所にあります。

婚姻届と同じです。

大体の市役所では窓口を振り分けるための受付があると思うので、そこで勇気を出して
「離婚届が欲しいのですが」
と伝えましょう。

私の居住地の市役所では戸籍課で離婚届がもらえるということで、受付で番号札を受け取って戸籍課の窓口に向かいました。

しばらく待つと番号が呼ばれたので窓口へ向かい、戸籍課の職員に再度
「離婚届が欲しいのですが」
と伝えると、職員は慣れた感じで離婚届を取りにバックヤードへ。とっさに思い立ち
「あ、念のため3枚!」
と職員の背中に声を掛けました。書き損じや万が一の何かがあるといけないので2枚は欲しかったけれど念のためもうちょい、でも4枚はちょっと多いなと思っての3枚です。

職員が離婚届を手にカウンターに戻ってきて、
「こちら離婚届3部です、書き方の見本はこちらです。届はこの市役所に出しますか?本籍地はこの市ですか?」
とのこと。本籍地は別の地域であることを伝えると
「本籍が違うなら戸籍謄本が必要なのでご用意ください。離婚後に名字は変えますか」
名字は変えない予定です、と答えると、もう1枚別に【離婚の際に称していた氏を称する届】なる用紙を渡されました。

離婚届をもらうこと自体にそれほど時間はかかりませんが、最近は市役所のサイトなどからダウンロードできるので、そちらを利用するとストレスが少なくていいかもしれません。

ただし市役所によってはダウンロードした用紙は受け付けてくれないこともあるようなので、あらかじめ確認しておきましょう。

ちなみに先述した通り、戸籍謄本を用意すれば本籍地や居住地以外の市役所や区役所でも離婚届を提出することはできるので、ダウンロードした用紙を受け付けてくれる市区町村の役場に出すのも良いと思います。

「離婚届が欲しいのですが」

とお願いするのはちょっと躊躇しますが、職員の方は慣れているので超事務的にサクサクと進めてくれます。どうぞ安心してお願いしてくださいね。ご迷惑にならない程度に、ちょっと多めにもらうのがよいと思います。相手が逆上してビリビリに破かないとも限りませんので……。

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com

 

divorce2023.hatenablog.com